ご無沙汰しております。バリスタの大槻です。
絶賛就職活動しております!笑

いよいよ4月ですね。
井の頭公園の桜もそろそろ咲き始めるのではないでしょうか。
4月といえば節目の季節。進学や進級、就職を迎える方も多いと思います。
私も3年前の4月ドキドキしながら九州から上京し、ようやく新宿駅で乗り換えができるまで成長しました!

フレッシュな気持ちの方も、そうでない方も、お花見に疲れた方も是非ゼノンにフレッシュなコーヒーを飲みにきて下さい!
フレッシュなコーヒーをご準備してお待ちしております。
というのも現在ゼノンのコーヒーは焙煎後1週間を目安の豆で提供させていただいております。
適切な熟成を経たフレッシュなコーヒーは様々な印象や特徴を新鮮な驚きと共に私たちに与えてくれます。
その驚きの連続が私にバリスタを続けさせているのかもしれません。
なんちゃって。。。

といってもコーヒー以上におしゃべり好きな私ですから、カウンターに座って声をかけていただけたら嬉しいです(笑)

では僕はここらへんで・・・次は、ぐっさんこと

山口フミヤ君が、渾身のラテアートの写真付きで

Blogを更新致しますので、お楽しみに♪

こんばんわ。五十嵐君からのバトンを受け、

エースがブログを更新しますよ★☆★

なんでエースかは聞かないでね(^^){説明面倒!!

ホールにバリスタにあっちこっちで働いてます。

そして唯一名札を付けてるので分かりやすい。

お客さんと話をするの大好きなので、気軽に話しかけてくださいね♪

でもまぁこっちから話しかけるかも…

御希望であればお客さんの前でラテアートも描きますよ。。。ってねww

さてさて、今日は、近隣のお店紹介をしたいと思います。

と言いながらも、自分が大好きなお店の紹介ですけども。

まずはこちら

027

洞くつ家さん。

おそらくは日本で一番おいしいラーメンです。

僕は3日に1回は食べてます。

仕事が終わってからなので、深夜帯ですが、

もしかしたら遭遇できるかも知れないですね。。

本当においしいので絶対に行って食べて下さい。

営業時間が変わってしまったので、お早めに足を運んで下さい。

食券買ったら作り方をお店の人に伝えてね☆

028

 

僕のようなヘビーユーザーになるなら体の事を考えて、普通のチャーシューメン中盛りです!!神!!

そしてそして、早番やら早上がりのときによくお邪魔する居酒屋

033

 

ここの接客はほんとうに気持ちがいい!!

食事をしていて楽しいし、毎日の嫌な事とかふっとびますわ!

なんといっても料理が美味しい!

うずらの卵がオススメ!

あと、もも焼きの特大☆☆

キャベツも付いてくるので、もも焼きのたれにつけてお召し上がり下さい。

本当に美味しい。

この2店は絶対に逃してはいけないですよ。

詳しい事を聞きたかったら聞いて下さい。

 

ここで問題です。

OGATAのブログで紹介されたフッキーですが、

CafeZenon店内で隠れているフッキーの数は次のうちどれでしょう!

①48

②200

③108

正解した方には かき氷 をプレゼント!

お店に来たらスタッフに

「ブログの正解は○○じゃないんでしょうかぁ」

と言って下さい。

正解したら賑々しく かき氷 を提供いたします。

期限は7月いっぱいです。

皆様の御来店、心よりお待ちしております。

 

P.S. スタッフ白熊の写真集販売とサイン・握手会は実現するんでしょうか…

詳細は後日発表!!!!ww

 

 

エースでした。

 

次は…まぁ結衣ちゃんかな。よろしくね☆☆☆

初めまして。ゼノンバリスタの濱田です。

ゼノンでのバリスタ振る舞いはとても心地よいものです。

しかし、この心地よい環境もそう長くは続かないでしょう。

不確かな世の中です。いつシフトを削られてもおかしくありません。

そんな僕が、今の生活を維持するためにできることは、祈る事だけです。

エスプレッソマシン「ヴィーナス」の裏に金堂を造りました。

前列左:金剛力士像阿形

後列左:四天王広目天像

前列中央左:大日如来像

中央:ラテアート観音像

前列中央右:阿弥陀如来像

後列右:四天王多聞天像

前列右:金剛力士像吽形

シフトよ、永遠に。

SBSH05931

上:ラテアート観音像

7世紀前半の作りとみられる。

日本で、飛鳥時代にラテアートが大流行していた可能性高いことを示している。

次のブログはイケメン新人キッチンスタッフであり、

6月9日のシフトから突然僕のことを「はまちゃん」と呼びだした五十嵐君である。

おそらく前日の6月8日に僕が「一緒にフットサルでもやらないか?」と提案したのを

絶好の機会だと判断しての試みであろう。

しかし微妙な雰囲気になったため彼が今後どう対応するか楽しみである。

皆さん、明けましておめでとうございます!

CAFE ZENON バリスタのいとぅです。

去年はだいぶブログの更新をサボってしまったので、

今年の目標はブログをマメに更新する事です(苦笑)。

(新年早々バシケンさんに怒られました)

ブログのネタで面白いと思いながら

なかなか書けなかったネタを今年の一発目に。

お店の店頭に、料理のサンプルを飾ってあるのは御存じでしょうか?

P2010_0602_162740

これがなかなか良くできてるんです。

業者さんから納品されたときにあまりにそっくりで

思わず笑ってしまったほどです。

サンプルを作る時に、実際の料理を作って持ちかえられたのですが、

何と料理そのものから型を取って作るらしいです。

そんな風に作っているなんて意外でした★

P2010_0531_175853

カフェラテもこの通り!

さて、どちらが本物でしょう?

P2010_0603_223801

ごちそうさまでした!

P2010_0603_225657

お店にいらしたときは、サンプルの商品と同じものを注文して

その出来栄えを比べてみるのも面白いかもしれません(笑)。

結構種類がありますよ!

こんにちは。

CAFE ZENON バリスタのいとぅです。

 

 

最近すっかりブログの更新をさぼっておりました・・・

三日坊主の悪い部分がでてしまいました。

楽しみにして頂いていた方にはこの場を借りてお詫びいたしますm(_ _)m

 

 

さて、ブログの更新が滞っているうちにこんなことがありました。

P2010_0930_013811

先日発売になった「吉祥寺カフェ」という雑誌。

 

 

この雑誌に掲載されている数店舗からラテアートの作品を提出してもらい

その中で一番いいものを選考して表紙にするということでチャレンジさせて頂きました。

 

 

そして・・・、運良く私いとぅの作品を採用して頂きました!

 

 

数ある吉祥寺のカフェ代表です(笑)。

 

 

バリスタ冥利に尽きるというものですね~

大変光栄で、嬉しく思います。

 

 

もちろんお店でも同じ作品をお出ししています!

P2010_1101_135923

こちらはアレンジ版。

P2010_1101_141333

僕がいるときはメッセージ入りのカフェラテもお作りすることが出来ますので、

ご希望でしたらスタッフの方にお声をかけてみてください♪

それでは、また。

こんにちは。

CAFE ZENON バリスタのいとぅです。

 

梅雨入り宣言があったのに、その後はあまり雨の降る日が無いですね。

 

みなさんは雨の日は好きですか?

 

あまり好きだという方は多くないでしょうね。

 

でも僕は6月生まれということもあってか

雨の日、結構好きなんです。

 

雨の降り始めの濡れていくアスファルトや土のにおい。

木々の葉っぱの緑の色が深まっていく様子。

街全体が墨絵のようにグレーに染まっていく感じ。

 

晴れの日にはない、わびさびみたいな風情が雨の日にはあります。

 

そんな日に家の中でのんびりすぎる時間もまたいいものです。

 

たまっていたビデオを見たり、本を読んだり。

何もすることが無ければ昼寝もいいですね(笑)。

 

皆さんも雨の日にしかない、何か自分のお楽しみを見つけてみて下さい!

「雨の日も悪くない」

 

P2010_0618_122505

こんにちは。

CAFE ZENON バリスタのいとぅです。

 

皆さんはCAFE ZENON のロゴマークはご存知でしょうか?

 

P2010_0604_125417

 

そう、このアルファベットのCとZを組み合わせたヤツです。

 

バイクで通勤するときにいつも環八を上ってくるのですが、

高井戸辺りで気になる物を見つけました!

 

P2010_0604_112158

 

スーパーマーケット オオゼキ。

 

ロゴがウチのとそっくり(笑)

 

OOZEKI

 

こっちはOとZの組み合わせですね。

 

くだらない発見でした♪

こんばんは。

CAFE ZENON バリスタのいとぅです。

 

チームバリスタには一つ宿題が出ています。

 

それは28日から始まる

「片桐くん家に猫がいる」展に合わせて

猫のラテアートを全バリスタ描けるようになるというもの。

 

私いとぅを含めみんな練習中・・・

 

チームバリスタの作品を紹介します。

 

P2010_0524_153012

これはすずちゃんの作品。

 

エッチングのラテアートに関してはもう天才的ですね。

僕もかなわない(笑)。

 

P2010_0526_165946

P2010_0526_165946

P2010_0526_191002

顔のアップが二つ。

上はポニョのラテアート。下はゆうこ画伯の作品。

 

同じ構図でも描く人によってやっぱり個性が出ますね!

 

P2010_0524_155021]

P2010_0524_180021

これは僕のラテアート。

ひと口に猫のラテアートといってもいろんなパターンがありますね☆

 

どのラテアートに出逢えるかは、その時のお楽しみ。

それが「一期一会のラテアート」

 

でもご希望がありましたら、ご注文の際にスタッフにリクエストしてみて下さいね。

バリスタとメニューによって出来る場合とそうでない場合がありますが

なるべくご希望に添えるよう頑張ります!

こんにちは。

CAFE ZENON バリスタのいとぅです。

 

先日も書きましたが、ようやく暖かい日が続くようになり

お店のテラス席も毎日オープンテラスの状態で営業しています。

 

P2010_0508_122748

 

休日にお昼からテラスでビールを召し上がるお客様を見てると

ビールを注ぎながら「オレも飲みてぇなぁ~」という気持ちになります(笑)。

 

メニュー変更の際に、いろいろなお酒のサンプルをもらったり

試飲会に参加させて頂いたりしたのですが、

そのおかげで最近はワインを飲むことに少々ハマっています。

 

定番ワインのほかに、季節毎に一種類お勧めのワインを置くようにしたのですが

それの選定を兼ねて、色々飲むようになりました。

 

今のおすすめワインはイタリア産の

「サルトーリ ピノグリージョ ブラッシュ」というロゼワインです。

 

P2010_0508_122632

 

うっすらとしたピンク色が美しい、やわらかく軽い味わいの

まさにこの季節の晴れたテラス席で飲むのにピッタリなワインです。

 

GWも終わり、ようやく落ち着いて休みが取れそうなので

次の休みは僕も昼間から一杯やろうかな(笑)。

 

皆様もお休みの際は昼間からテラスで一杯という贅沢を

是非味わってみてくださいね!

御無沙汰しておりました。

 

CAFE ZENON バリスタのいとぅです。

 

最近更新をすっかりサボっておりました(汗)。

もともとが筆不精で、日記とかブログとか長続きした試しがあまりありません・・・

 

でも今日を機会にまたちょくちょく書き込みするので

皆さんお付き合いください。

 

僕の住まいは吉祥寺からかなり遠いところにあり、

毎日片道一時間以上かけて電車で通勤しています(乗換2回)。

 

免許を持っているので、本当はバイクで通勤をしたいのですが、

今年は冬が本当に寒かったのと、春になってもあまり暖かくなることがなかったので

電車通勤を続けていました。

 

でもGWに入ってやっと暖かくなってきましたね♪

先日ようやく今年初のバイク通勤をしました。

 

やっぱり晴れた日にバイクに乗るのは気持ちがいいです。

風を切って流れる景色を全身で感じる感覚がなんとも言えません。

まだまだ夜の帰り道は寒いですが、通勤時の楽しみが一つ増えました。

 

P2010_0502_101233

株式会社ノース・スターズ・ピクチャーズのホームページへ 株式会社コアミックスのホームページへ